スキップしてメイン コンテンツに移動

薯童謠(ソドンヨ)2話あらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)2話

薯童謠(ソドンヨ)

あらすじ

チャンマッコとともに夫婦のふりをして旅に出るヨンガモ。ヨンガモは傷ついて食欲がありません。「一人の体ではないのですよ。お腹の子供のためにも食べるべきです。」とチャンマッコに励まされました。「侍従武将(シジョンムジャン)のワング様よりすべてを任されています。私に従ってください。」匙を差し出すチャンマッコ。そこにモンナスが表れて「ネノミ!」とチャンマッコを殴ります。食事に毒が入っていたことにモンナスが気づき、二人は逃げました。ワングもヨンガモを殺そうとしていたのでした。

訳をきくモンナスにどうしても理由を答えられないヨンガモ。モンナスは、ヨンガモが自分のことを間違いなく思っていることを確信していることを知っていたのでありました。抱きしめあう二人。

ヨンガモは威徳王の前にあらわれこう言いました。「あの日のことで、王様の子を身ごもりました。殺されかけました。王様のご指示なのか知りたくてまいりました。王様のご意思だったのなら死にます。すでに私は王様が原因で心から愛していた人を失いました。私にはもう生きる理由がありません。ですがお腹の子は王様のご意思に従うべきだと・・・」
哀れに思った威徳王はヨンガモに五色夜明珠(オセクヤミョンジュ)を渡します。生まれた子が男だったら五色夜明珠を渡し、娘だったらから五金(オグム)山から南へ100歩の馬龍(マリョン)池ところにこれを沈めよといいました。五色夜明珠は百済の王子だけが持てる証でした。五色夜明珠だけが王子が威徳王の息子であることを証明できる唯一の方法でした。本当にすまないと謝る威徳王。王権が弱まっているために威徳王はヨンガモを守ることができないのでした。

博士(パクサ)に昇進し、七支(チルチ)の儀式を受けるモンナス。神妙に七支刀の加護を受け取るモンナス。七支刀は翡翠色に輝いていました。

モンナス 「三韓(サマン)の知恵を与えよう 天を知れ 三韓の技術を与えよう 大地を拓け 三韓の文化を与えよう 海をあやつれ 我らの知恵 技術 文化は人を中心にして成り立つもの それが我が連盟体 三韓の精神なり」
祭司「私の治める天と地と海もしかり その中心は人である 馬韓(マハン)の農業技術は我々に富をもたらすゆえ 百済の心臓は馬韓のものだ 私に続くすべての王よ 忘れるな 馬韓と百済の心はひとつだ 忘れるな 三韓の精神を これが七支の戒だ」

百済に忠誠を誓うモンナスを皆が見守ります。

12年後、五金寺の馬龍池。お墓を盗掘してお宝を盗む子供のチャン。チャンは子供たちと玉の首飾りを盗んでやくざに上納していました。隠れ住むヨンガモとチャン。チャンは子供たちと一緒に屋台に豆の粉で煙幕を作り、それを弓で射り盗みを働きました。役人に捕まってしまうチャンとヨンガモたち。役人に必死に謝りチャンのかわりに罰してくださいと懇願します。重税とヨンガモに50発の体罰が与えられました。チャンはヨンガモに天竺に行こう、お釈迦さまになったら身分が低くても偉くなれるといいました。ヨンガモは自分の手でチャンを立派に育てるのは無理だけど、どうか立派になってね、と言いました。ゴロツキにすら見下される生活に見切りをつけたヨンガモはチャンに太学舎(テハクシャ)に行って技術者になりなさいと言いました。

太学舎とは治金に陶器、製鉄に染料、すべてに精通している所です。太学舎に来たチャン。ちょうど祭天行事が開催される前で、行事には次期国王の任命式が行われ、倭国、扶南や黒歯国(みなさん気づきましたか?悪役フクチピョンのフクチと同じ漢字ですね!)、天竺からも使臣が来ます。交易で有利になるように太学舎は準備をするようにモンナスは支持しました。ヨンガモに持たされた手紙をチャンがモンナスに見せたところ・・・

モンナス「チャン、私の息子」
チャン「お父様、私がチャンです」とチャンはひれ伏して挨拶しました。

チャンは字がほとんど読めず技術もなく品性もないので出ていけといわれました。太学舎あから追い出されるチャン。

チャンは祭事、父威徳王の儀式をこっそり盗み見します。華麗な姿にあこがれのまなざしで見るチャン。

チャンはあきらめきれずにモンナスの扉をたたきます。ヨンガモからの手紙にはチャンを教育するように書かれていました。事情については説明も許されないのだと。涙を流し文を握るモンナス。手紙を置いた場所にはモンナスが掘り起こした予言の香炉がありました。

プヨソンは部下(いつものおじさん)から阿佐太子の船が壊れたと報告を受けました。倭国に兵を送り、太子が生きていたら殺すように指示しました。

王宮へ貢物の中に隠れて忍び込もうとするチャンは、トラブルに巻き込まれて逃走する荷車から転げ落ちました。荷車の中には阿佐太子の手紙を持った兵士が一緒に隠れていたのでした。彼から阿佐太子の手紙を受け取るチャン。兵士は事情を話す前に息絶えてしまいました。

感想

あのおじさん(フクチピョン役のイ・ヒド)、今回は一段と悪い顔をしていましたね。いつもより悪い顔ですよ(笑)
主人公のチャンは貧しいからギャングになってしまったようですね。ガキ大将で盗みで母を養っているという以外は威徳王の息子らしい気品すらありません。
最初はこれ、つまらないのではないか?と思ったのですが、よく見てみると意外とちょっと面白いかもしれません。少なくともチョンウチよりは面白いです。
チャンがモンナスのことを父ちゃんと呼んでモンナスも息子よ!と言ってよい感じだったのにクソガキであることを見抜かれていきなり追い出されてしまいましたね。

そして「七支刀」(しちしとう)ですよ。どこかで見たことあるな!と思われた方も多いのでは?

>代倭王家に仕えた豪族物部氏の武器庫であったとされる奈良県天理市の石上神宮に伝来した鉄剣。その由来は早くに忘れられ、田植えの儀式などに用いられた。来未有此刀百済・・・などの銘文が刻まれていた。

ドラマでは七支刀は佐平が持っていましたよね。日本でも王じゃなくて物部氏の倉庫にあったということですから、王の持ち物というよりは、高官が儀式に使う道具だったのでしょうか。

ドラマだけでなく歴史でも百済と日本は特別な関係にあったようですね。今の情勢から想像もつかないほど仲が良かったのでしょうか。古代は想像するだけでわくわくします。

黒歯平と黒歯国

ドラマでフクチピョンとフクチクグという言葉がでてきましたので気になったので調べました。
黒歯常之・・・百済の将軍。百済滅亡後には百済復興を掲げて反唐運動を率いた将軍の一人である。だが、復興の果たせないことを悟り、唐に投降し、唐の将軍として主に対突厥戦線で活躍した。
しかし劇中のフクチピョンのいる時代はざっくり計算して威徳王の即位年から+26年+12年でおそらく592年くらいなんじゃないかと思います。

さらに気になったのが歯黒です。日本では歯に漆を塗ることが美とされてきましたから、日本と黒歯国との関連が気になりませんか?ちょっと調べたら黒歯国は東南へ船で1年かかって稲、黍、蛇を食らうとありますね。そうなると、インドネシアあたりかな!?しかしほんとにあったかどうかわからないし、歯黒は日本の文化ですから、噂から想像が膨らみ、なんてこともあったのかもしれません。どうなのでしょうね。

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置