スキップしてメイン コンテンツに移動

「薯童謠(ソドンヨ)」(全55話)第40話 武康太子の誕生 のあらすじとネタバレ感想

「薯童謠(ソドンヨ)」(全55話)第40話 武康太子の誕生 のあらすじとネタバレ感想

40話 武康太子の誕生 あらすじ

フクチピョンの衛士部の兵士は国王殿の倉庫で王室の文章を探していました。ワングはすぐに状況を察知して威徳王に報告しました。威徳王は便殿会議を招集しました。威徳王はプヨゲ上佐平に譲位をすると言いました。4日後の卯の刻に譲位の儀式が執り行われます。
「お前は私の弟だ。私とは立場が違うが父上の死も見届け私の苦悩も目にしたことだろう。息子をすべて失った今私に欲はない。なのにまだ私を信用せず衛士部を国王殿に入れるのか。私がお前に王位を譲って死にゆく日まで安らかに過ごしたい。宮殿から衛士部の兵を撤収させてくれ。祠堂くらいしか出入りするつもりはない。兄としての最後の願いだ。」
プヨゲは一瞬何のことかわかりませんでしたが、プヨソンの仕業とわかりました。プヨゲはプヨソンを呼び兵を撤収させるように命じました。ウヨンは父の許可なくなぜこのようなことをしたのかと義兄のプヨソンを責めました。プヨゲはもう王に力がないので兵を下げるように息子に命じました。

プヨソンは兵を撤収し、今後の人事について決めようとフクチピョンとサテッキルに命じました。

威徳王はモンナス博士にチャンを連れてくるように、ワング将軍にはチャンドゥの確保を命じました。
「あれを準備しろ。そうだ。できるだけやってみる。息子に最後の意地を見せたい。だからチャンを連れてこい。内密に連絡し私が会いたがっていると伝えろ。チャンドゥの確保は指示したか?万一の事態に備え親衛隊のほかにも兵が要る。ほかにあてはないか?チャンの安全のために必要だ。慎重に動け。私が迷っていたせいであまり時間がない。気を引き締めて動くように。」

天の峠学舎の技術士たちは皆、逃げずに残るとモンナス博士に誓いました。逃げたがっていたメクトスも残ると言わされました。モンナス博士は第四王子の即位のために内密に準備を進めるように命じました。ウンジンたちは緊張しました。

チャンドゥは山に連れ出されてフクチピョンに処刑されようとしていました。
「罪人チャンドゥ、お前は第四王子の指示ではあるがお前は太子様の命を狙った。公開処刑をするべきだが譲位式も近いのでここで刑を執行する。陛下のご配慮に感謝しろ。処刑しろ。」
フクチピョンが部下に命じると黒い袋をかぶせられているチャンドゥは斬られて死にました。
捨てられたチャンドゥの遺体をワング将軍が確認すると、それはチャンドゥの死体ではありませんでした。ワング将軍は遺体の保存を部下に指示しました。

本物のチャンドゥは街にいました。チャンドゥは野原でキム・サフム(サテッキルの父で商人のアビジ)と会いました。
「3日後に譲位式が済めばドハムの天下だ。ドハムが改めてお前の功績を讃えるだろう。」
サフムはチャンドゥを労いました。

チャンドゥはサフムと別れて歩いていたら、ワング将軍の部下がチャンドゥを確保しました。
「会っていた者たちの正体を調べろ。こいつは箱に閉じ込めておけ。」
チャンドゥは縛られて朱塗りの木箱に入れられました。

威徳王はチャンを部屋に呼びました。
「開けてみろ。」
モンナス博士とワング将軍が箱を開けると箱の中からチャンドゥが出てきました。威徳王はチャンドゥに尋問したら、暗殺を指示したはずの四男の顔は知りませんでした。チャンドゥはプヨソンの命令で阿佐太子を殺したことを認めました。チャンドゥは王に降参しました。威徳王はワングに男の証言を記録して閉じ込めておくように命じました。威徳王は引き続き指示通りに動くようにモンナス博士とワング将軍に命じました。

モンナス博士はチャンに阿佐太子の薄水色の絹の服を着せ金の帽子をかぶせました。戸惑うチャンは、太子の装束となりました。威徳王とワング将軍が任命書を持って来ました。
「百済第27代王である私は四番目の息子を阿佐太子に次ぐ太子に任命する。その名前を武康とする。これで正式な太子だ。武康太子(ムガンテジャ)だ。」
威徳王はチャンに五色夜明珠を授けました。チャンは驚き戸惑いました。

チャンは太子の服を脱ぎました。

「王様、計画を教えてください。」
ワングは威徳王に問いました
「東明祭の時とは事情が異なります。出席者は外国の使臣ではなくすべて王子の反対勢力です。」
モンナス博士も譲位がうまくいくか心配でした。
「だから反対勢力を倒そう。方法がある。成功すると信じている。成功しなかったとしてもチャンの正統性だけは必ず守ってみせる。だから不測の事態が起きた時はまず太子を守るのだ。」
威徳王はいつもにない勇気と覚悟を決めていました。

ソンファ公主はチャンに会いに来ました。チャンは自分が太子に任命され譲位されることを話しました。
「譲位だなんて。私に王が務まるとでも?間違っています。陛下を危険に晒すだけです。思いとどまらせなければ。」
チャンは譲位を受ける気はありませんでした。チャンはモンナス博士のところに行き、陛下を説得するように頼みました。モンナス博士は陛下を変えたのはチャンだから説得できるのはチャンしかいないといいました。チャンは威徳王のところに行きました。

「陛下。私は阿佐太子とは違います。博士が何をどう言おうが私には王族教育も能力もありません。」
チャンは譲位を辞退しました。
「私は教育や能力に興味はない。これから身に着ければよいことだ。私が見たのはお前の意地だ。私はお前に示したい。私が見せてやれる、お前が見せてくれといった意地と努力を。そしてそのささやかな意地は、お前のおかげで芽生えたのだ。感謝している。いつも危険を恐れて黙っていた。しかし考えていた計画がある。失敗しない計画が。私は・・・自ら・・・プヨソンを暗殺する。私が実行する。この手で直接息子たちの恨みを晴らす。チャン、そうしたいのだ。息子を殺した者を私の手で殺したい。だからお前の復讐心と怒りは私が背負っていきたい。私と阿佐太子の思いを継げ。百済を再興するのだ。私もお前も自分の役割を果たすのだ。」
「いけません。危険な行為をするのも未熟な私に譲位することもです。納得できません。お許しください。私の無礼な発言のせいです。罰してください。悪いのは私のせいです。」
謝るチャンに威徳王はワングに命令してチャンを閉じ込め譲位の準備をさせるよう命じました。
チャンは倉庫に縛られ閉じ込められました。

ポムノとウンジンはチャンが閉じ込められて驚きました。ワング将軍はモンナス博士たちにチャンを見張るように命じました。
「犯罪ではない。いいことをしたのだ。だから見張ってくれ。」
ワング将軍はモンナス博士に威徳王の決心が固いことを伝えました。
ポムノとウンジンは「チャン、すまない、許してくれ」と言ってチャンの口に布を巻きました。

「もう止めるな。もし成功したら私が仏門に入った後私が政事の相談に乗ろう。失敗しても阿佐太子の暗殺は暴いて見せる。それに私は武康太子に確実に譲位したい。だから私がどうなろうと任務を果たすのだ。万一失敗したとしてもチャンを守ってくれ。そしてこれが親心だと伝えてくれ。よいな。」
威徳王はモンナス博士とワング将軍に遺言を伝えました。

ポムノはうとうとしながらチャンの倉庫の前で眠っていました。

ウヨンは技術士たちに譲位の準備ができたか確認していました。
「人事はまとまったか?私と王妃様が納得できるものに。ほかは私が見て回る。お前は国賓接待の準備の点検を。夜は私と共に父上の補佐をしてもらう。」
ウヨンはサテッキルに命じました。サテッキルはモンナス博士とチャンがいないので譲位に反対する気ではないかといいました。サテッキルはポムノよウンジンがいないことに気づきました。サテッキルはチャンがどこにいるのかメクトスに聞きました。
「最近様子が変なんです。部屋にこもってばかりで返事もないんですよ。あいつのことを考えると歯がゆいというか・・・」
メクトスはデタラメを答えました。

モジンとウンジンは第四王子のための服をしたためていました。

フクチピョンの兵士は撤収を命じられました。フクチピョンは不満でした。
「衛士部の兵の数は親衛隊の数倍だ。しかも宮殿の外を包囲している。これから帰宅して正装してくる。お前もそうしろ。」
プヨソンはフクチピョンに話しました。

威徳王とワング将軍はプヨソンの暗殺の手順を確認していました。
「帰宅時を狙い一人になった時に連れてこい。」
「陛下、私にお任せください。」
「私がこの部屋でやる。人目につかないし確実だ。」
「ではこの部屋で私が・・・」
「お前がいたらプヨソンも護衛をつけるだろう。言う通りにしろ。」

プヨソンは威徳王に呼ばれて護衛を置いて一人で部屋に来ました。
威徳王は皆を下がらせました。ワング将軍は「私まで下がれと言われたのだ。皆下がれ。」とプヨソンの護衛を追い払いました。
威徳王とプヨソンは酒を飲みました。
「陛下、お話しとは何でしょうか。陛下。」
威徳王はしばらく黙って酒を飲むと、立ち上がり、プヨソンに跪きました。
「助けてくれ。」
「陛下。」
「出家して宮殿とは永遠に縁を切るつもりだ。だからどうか命だけは。」
「陛下。」
「もっと早くお前に王位を譲るべきだった。すべて私が悪いのだ。後悔している。助けてくれ。私は、太子殿下のように死にたくない。」
「陛下。誰も陛下のお命を狙ったりしません。お立ちください。偉大なる百済の王なのですから。」
「私は、阿佐太子のようにはなりたくない。」
「陛下、あのようなことは起こりません。太子殿下のように亡くなったりしません。どうかお立ちに。おたちください。さあ。」
威徳王は短剣をプヨソンの腹に突き刺しました。
「ええい。私は、阿佐太子のように死にたくはないのだ。」
「陛下・・・うぁっ。陛下が陛下がこんなことをなさるとは。」
「息子を殺された父親の復讐だ。いや、王による断罪だ。そうやって力を入れると、より早く死に近づくことになるぞ。刃に毒を塗ってある。」
プヨソンは倒れてもがきました。威徳王は剣をその場に捨てました。

感想

もうプヨソンがやられてしまうのでしょうか!?果たして短剣をプヨソンのところに落とした威徳王は無事なのでしょうか。「あっ」と驚くようなお話でした。あの弱気な威徳王がプヨソンに立ち向かうとは。プヨソンを断罪することで、政敵がいなくなるとはおもえませんが、この先どーなっちゃうの?と続きが気になります。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置